心理カウンセラーのブログ

アレコレソレドレ?

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。

皆さんは、一遍に何かをする事は得意ですか?

人から一遍に何かを言われて、聖徳太子のように聞き取れ理解出来ますか?

発達障がいの方は、一気に何かを言われたり何か行動をする事はあまり得意ではありません。

ましてや、言葉だけで説明されるのはとても苦手とします。

誰しも得意な事不得意な事あります。

誰しも出来ない事の1つや2つあります。

誰しもそれが悪いわけでも良いわけもありません。

人によってはやり方が変われば出来るようになる事もあります。

皆と同じように出来なくてもそれが悪いわけではありません。

 

出来ない自分を責めないようにしてくださいね。

出来ない子を責めないようにしてくださいね。

出来る出来ないと言う基準に当てはめてジャッジをしないようにしてくださいね。

遅い子もいれば、早い子もいる。のんびりな子もいればせっかちな子もいる。気付かない子もいれば気付く子もいる。

でも、それで良いと思います。

それぞれが補い認め合い、自分たちがそれを良しとするなら、それはそれで良いと思います。

 

大事なのは自分を責めない事。

大事なのは他者を責めない事。

大事なのは周りを責めない事。

比較せず、自分らしく行動出来ると良いですね。

 

もし、1人で悩まれてる方がいらっしゃったら

一度私たちのメルマガを読んでみませんか?

一度私たちとお話ししてみませんか?

私たちはいつでもお待ちしております。

では、また、お会いしましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.