心理カウンセラーのブログ

伝え合うこと

投稿日:

発達障がい支援センターの宮田武志です。

今日は建国記念日で私はいつものお仕事がお休みでした。

だから知人の家に遊びに行きました。その知人はダウン症を持つお子さんのお母さまです。

ダウン症は知的障害なので発達障害とは少し分野は違うかもしれないけれど、障害というくくりにおいては同じ。

悩むことや抱える不安も共通する部分があります。今をどのように接すればいいのか。過去の何かに原因があるのか。未来はどうなっていくのか。未来に備えて何をするべきなのか。

自然とそのような話になる時間帯がありました。

そんな時はとにかくお互いの現状をありのままに伝え合うことが一番の手段かと思っています。というよりも自然とそんな会話になっていきますね。

そうすることで自分の知らなかった障害者自身およびその関係者を守る支援方法などを情報交換できたりするものです。

今日もそんなステキな情報交換ができた日でした。

何かに悩んだり、分からなくて不安になったりした時こそ、伝え合うことが大切です。

人とのコミュニケーションが苦手な人や苦手な時期にある人は、対面じゃなくてもいいし、会話じゃなくてもいい、それこそメールでもSNSチャットでもいいと思います。

まずは自分の悩みや不安と何らかの形で関わってみましょう。

この発達障がい支援センターには発達障害のことを一から学ぶための無料メルマガがあったり、悩みや不安を一緒に解決していくカウンセラーがいたりします。

どうぞお気軽にお声掛けくださいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.