心理カウンセラーのブログ

発達障害っ子の春の体調管理

更新日:


発達障がい支援センターの西浦まゆみです。

暖かくなってきましたね。

春はいい季節ですが、日中に気温差があるため体調を崩しやすい季節ともいえます。

また、発達障害のわが子によっては
新しい環境に慣れない不安から、心身的なストレスを抱え
体調を崩しやすくなっています。

そんな発達障害のわが子の春の体調管理に欠かせないのが、
衣服調整です。

春は日中に暑くなったり、ちょっと肌寒くなったりして
上着の脱ぎ着が必要になってきます。


発達障害のわが子によっては暑さ寒さの感覚が鈍いために、
汗をかいているのに厚着をしているということがあります。

そして、汗をかいたままになり、体が冷えて体調を崩すことがあります。

また、過集中傾向の発達障害のわが子は何かに夢中になり
暑いにも関わらず上着を着たままになり、
体が冷えて体調を崩すわが子もいます。

そうならないためにも、
春の今の時期、発達障害のわが子の衣服調整が必要です。

発達障害のわが子が自分で衣服調整できるように
衣服調整の仕方を伝えることですね。

感覚鈍麻傾向の発達障害のわが子には、目に見える目安で伝えること

・過集中傾向の発達障害のわが子には
その日の気温などを考慮してルール化して伝えること
ですね。


感覚鈍麻傾向の発達障害のわが子には
腕や首、顔などに汗をかいたり、
皮膚がしっとりしたら、上着を脱ぎ、汗をハンカチで拭く、
鳥肌が出たら、上着を着るというように、目で見える目安で伝えることです。

過集中傾向のわが子には
気温によって教室に行ったら上着を脱ぐ、帰る時には上着を着る
または、他の子が上着を着ていない時には上着は脱ぐ
上着を着ていたら上着を着るなどをルール化して伝えることです。

そうしていくと、発達障害のわが子が体が冷えて体調を崩すことがなくなります。

試してくださいね。

発達障害のわが子のことで気になることがありましたら、
私たちカウンセラーに気軽のご相談してください。

大切なことは、一人で抱え込まないことです。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.