心理カウンセラーのブログ

個性があるのは良いことだと思いませんか?

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


先日3〜4日前に東京の西新宿を歩いていると、イチョウが黄葉していました。

イチョウが黄葉(こうよう)の黄葉は、黄葉と書くようです。

私は1年くらい前の、あるテレビのニュースでキャスターが番組で伝えたことで始めて知ったのですが、私はもみじやイチョウなど秋から冬に葉が色づくのは全て紅葉(こうよう)と思っていました。

あなたは今年紅葉や黄葉を見ましたか?

今年の紅葉や黄葉は随分遅くにずれ込んでいて、もうクリスマス前ですが、今年最後の黄葉を楽しめたと思います。

私は今年の紅葉(もみじ)や黄葉(イチョウ)をよく見てみて、気がついたことがありました。

それは、

例えば、同じ公園の中に沢山のもみじやイチョウがあるのに、それぞれ葉の色づき具合や、葉の量、葉の散り方が違うということです。

そんなの当たり前じゃないか。

とお叱りをうけるかもしれません。

でも、

よく見ると、同じ公園にある1本1本は、陽のあたり具合や、土の状態、風を受けた状態、雨が葉や土に与える状態など、様々な自然の状況で1本1本の状態が違うのだなぁと思ったことです。

なので、

1本1本それぞれに個性があるのだと思いました。

それは、

人間でも同じですよね。

あなたも私も、誰もが生まれて育って来た環境が違う訳ですから、全く同じ人間はいないと言うことです。

男性や女性に分けたとしても、全く同じ男性や全く同じ女性はいないのです。

あなたも私も、誰もがそれぞれに個性があると言うことですよね。

例えば、

私には苦手なことが、あなたならできる。あなたに苦手なことが、私も苦手だが、別の誰かはできる。

例えば、

私は足が遅くても、あなたは足が早いかもしれません。

完璧な人はいないのです。

あなたも私も、誰でも、完璧はいないと言うことです。比べる必要もないし、出来ないといけない訳ではない。

あなたも私も、誰でも唯一無二の存在であり個性があるのです。


紅葉、黄葉も同じでそれぞれ1本1本に個性があるので、それできれいに見れるのかもしれませんね。


#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念の法則
#人生
#個性

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.