心理カウンセラーのブログ

できることに目を向ける

更新日:

 こんにちは、
 発達障がい支援センターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 他の人ができて自分にはできないことをなんとかできるようにするよりも、自分が得意なこと、自分だからこそできることをもっと得意に、もっとできるようにすることで、人の役に立ち、人をしあわせにする人になれます。

 発達障害があると、周りの人と比べると苦手のことが多く、発達障害をなくしたい、他の人と同じようにできるようになりたい、というところに意識が向きがちです。

 もっとまわりに合わせられるように、社会に適応できるようにと、努力したり工夫したりすることも必要ですが、それよりも自分の能力を高め、やりたいこと、できることを極めていくことに意識を向けることで、結果的に苦手だったことができるようになったり、周りからの協力を得られるようになったりします。

 できないことよりもできることに目を向けましょう。

 自分ではどうしたらいいかわからない、という時はぜひカウンセラーに相談してみてください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.