心理カウンセラーのブログ

あなたは自分を責めたりしていませんか?

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


私の住んでいる関東では、昨日はポカポカと暖かい日中になりました。

昨日はもう12月9日です。

季節外れの暖かさでしたが、朝は洗濯して干して出掛けました。

昨日のニュース番組では、今日明日の土日の天気を利用してお家の大掃除をしてはいかがですか。と、言っておりました。

私は毎年暮れの大掃除は、年末ギリギリになってまとめてしています。

台所、換気扇、お風呂、リビング、トイレ、テレビやパソコン裏の配線周り、網戸など、掃除をするところが沢山あるので、ほとんど年末にまとめて大掃除をしているのですが全てはやりきれません。

なので、やりきれないと罪悪感を抱いてしまいます。

また今年も出来なかった。またやりきれなかった。

あなたは、そう言う時はありませんか?

あなたは、大掃除をいつしていますか?

そこで私は、昨年末に来年は年末にまとめて大掃除をするのではなく、場所を毎月ずつに落とし込み計画的にスケジュール化をしてみたのです。と言うことはあえて年末だから大掃除するのではなく、年間12か月で12回分としてその月々で決めた場所を大掃除していけば良いのだと始めてみました。

落とし込んで決めた場所を1ヶ月(30日)あれば、出来るだろうと思いました。

最初の2、3ヶ月は計画通りに出来たのですが、その内計画通りに行かなくなって、結局今年も年末に残りの場所をまとめて大掃除をやることになってしまいました。

今の生活の中を考えてちょっと無理な計画を立てたのかもしれないので、来年はもう一度計画を練り直してスケジュール化して行こうと反省をしました。

あなたは、掃除に限らず何か計画を立てて、思い通りにいかないことはありませんか?

何かをするために、何かを成し遂げるのに計画を立てることはとても良いことですよね。

でも、

計画通りに出来なかったりすることもあるかもしれません。計画通りに行かず、出来ない自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

その場合、

その計画が元々無理な計画だったり、やり方が間違えていたのかもしれません。

あなたは自分を責めたりしていませんか?

自分を責める前に一度、見直してみるものです。見直し、見直しを続けることで、いずれ出来るようになっていきます。

ただし、途中で諦めずやり続けないと出来るようにはなりませんよね。


#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念の法則
#自己受容

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.