心理カウンセラーのブログ

あなたはスマホですか?それとも手帳ですか?

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


もう11月になりました。

本来なら日中は少し肌寒い感じで、晴れ間の暖かさを感じる秋本番な気候かと思いますが、今日は私の住んでいる地域は夏日の陽気になりました。

まだこの時期で夏日であるなら、これから季節と言うものがどうなっていくのかとても心配です。

今年もあと2か月になりましたが、先日、来年の手帳を買いました。

もう来年のスケジュールが少しずつ決まってきたので、分からなくなる前にところどころ書き始めました。

私がスケジュール管理を手帳にしているのは、忘れないことの他にメモ出来る両方を兼ねているからなのです。

手帳はカレンダーの他にメモする白紙やラインの入ったページがありますよね。

そこに書き込みが出来、仕事やプライベートでも覚えておくことや、学んだことをメモ出来るのでとても便利です。

私は一回では中々覚えられないので、アナログですがメモを取るようにしています。

メモするには、ペンも必要ですよね。

人にもよりますが、よくスマホでスケジュールを管理したりメモに使っている人も多いと思いますが、私は手帳を使う方が良いですね。

あなたは、手帳を使っていますか?

それともスマホを使っていますか?

手帳でなくても、ノートでも良いですよね。

どちらが良いか良くないかではありませんが、

メモすることは大事だと思います。

例えば、

メモしたことをまた振り返ることが出来ます。

記憶を頼りにするのには無理がありますよね。

発達障害の方の中には、

例えば、仕事などで覚えたことのやり方が変わり、新しいやり方に変わる時に、こんがらがってしまい、仕事が上手くいかなくなって、本人が苦しまれることもあります。

メモしておくと、

また同じことを聞かなくても良いのと、それを頼りにまた聞き直したり、忘れることを防ぐことも出来ます。

私はなるべく外出先にも持って行くようにしているので、頼りになります。

あなたはもうやっているかと思いますが、スマホでも手帳やノートでも、忘れないように書いておくと安心します。

何か参考になれたなら、うれしいです。



#発達障害
#発達障がい支援センター
#メモ
#忘れない
#観念の法則 

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.