心理カウンセラーのブログ

発達障害 仕事の選び方

更新日:

発達障がい支援センターの青芝夏樹です。

仕事を選ぶ際のポイント

発達障害を持つ人々が仕事を選ぶ際には、自己理解、ストレスコントロール、キャリアカウンセリング、求人情報の細かな見極め、コミュニケーション能力のトレーニングなど、様々なポイントを考慮する必要があります。具体例を挙げながら、それぞれのポイントについて詳しく説明していきたいと思います。

自己理解

まず、自己理解について考えてみましょう。発達障害を持つ人々は、自分自身について深く理解することが重要です。自分がどのような発達障害を持っているのか、自分にとってどのような仕事が向いているのかを知ることが必要です。

例えば、注意欠陥・多動性障害(ADHD)を持つ人々は、単調な作業に取り組むことが難しいため、多様なタスクがある環境での仕事が向いていることがあります。また、自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ人々は、細かい作業に長時間集中することが得意な場合があります。自分自身について深く理解することで、自分に適した職業を見つけることができます。

ストレスコントロール

次に、ストレスコントロールについて考えてみましょう。発達障害を持つ人々は、細かい作業やコミュニケーションが必要な仕事に苦手意識を持っていることがあります。これらの仕事に就く場合は、適度にストレスをコントロールできる方法を見つける必要があります。

例えば、ASDを持つ人々は、予測可能な環境が好きで、変化に敏感な場合があります。このような人々が就く場合は、仕事のスケジュールを予め把握することや、仕事の変化を事前に伝えることが必要です。また、ADHDを持つ人々は、環境に刺激が多いと集中が散漫になるため、個室での作業環境やヘッドフォンを使った音楽鑑賞など、刺激を抑える方法を見つけることが必要です。適切なストレスコントロール方法を見つけることで、仕事でのストレスを軽減し、仕事に集中できるようになります。

キャリアカウンセリング

また、キャリアカウンセリングも重要です。キャリアカウンセリングは、自分自身について理解する上での手助けとなります。専門のカウンセラーからアドバイスを受けることで、自分に合った職業やスキルアップ方法を知ることができます。

例えば、ADHDを持つ人々は、定期的に新しいことにチャレンジすることが大切です。これは、刺激を得ることが重要なためです。キャリアカウンセリングを受けることで、自分に合ったチャレンジ方法やスキルアップ方法を知ることができます。

求人情報の細かな見極め

また、求人情報の細かな見極めも大切です。発達障害を持つ人々は、細かい作業やコミュニケーションが必要な仕事に苦手意識を持っていることがあります。このため、求人情報を詳しく見極めることが必要です。

例えば、ASDを持つ人々が就く場合、職場の人間関係が良好で、細かい作業に集中できる環境が求められます。また、ADHDを持つ人々が就く場合、多様なタスクがある環境や、短期的な目標が明確に定められた仕事が向いています。求人情報を詳しく見極めることで、自分に合った職業を見つけることができます。

コミュニケーション能力のトレーニング

最後に、コミュニケーション能力のトレーニングも重要です。発達障害を持つ人々は、コミュニケーションが苦手な場合があります。しかし、コミュニケーション能力を高めることで、職場での人間関係を良好に保ち、仕事を円滑に進めることができます。

例えば、ASDを持つ人々は、ミュニケーションが不得意な場合があります。このような人々が就く場合は、上司や同僚とのコミュニケーション能力を高めることが必要です。また、ADHDを持つ人々は、聞き手が短いことがあります。このため、集中力を高める方法を見つけ、コミュニケーションの取り方を学ぶことが大切です。

コミュニケーション能力のトレーニング方法は、ロールプレイや研修などがあります。ロールプレイでは、実際の職場でのシーンを再現し、上司や同僚とのコミュニケーションを練習することができます。また、研修では、コミュニケーションの基礎から学び、実践的なコミュニケーション技術を身につけることができます。

まとめ

まとめると、発達障害を持つ人々は、就職や転職の際には、自分自身に合った職業や環境を見つけることが重要です。適切なストレスコントロール方法やキャリアカウンセリングを受け、求人情報を詳しく見極め、コミュニケーション能力を高めることで、自分自身に合った職場での生産性を高めることができます。企業側も発達障害を持つ人々の特性を理解し、個人に合わせた支援を提供することで、双方が満足できる職場環境を作り上げることができます。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.