心理カウンセラーのブログ

自己受容をすることの大切さ

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。

GWも後半戦に入りましたね。皆さんいかがお過ごしですか?新学期、新年度が始まり、少しずつ周りの環境慣れましたか?まだまだ、落ち着かない日々でしょうか?連休中は、ゆっくり休めていますか?

もし、周りの環境に慣れていないと言う方がいたら、なぜ慣れないのでしょうか?

・周りの目が気になる?

・人と違う考え方をしている?

・人と上手くコミュニケーションがとれない?

・話すタイミングがわからない?

・誰も話しかけてくれない?

・グループが苦手?

などなど色々な理由があると思います。

が、周りと比べたりしていませんか?何かの基準に当てはめようとしてませんか?自分の気持ち優先ではなく、他者に合わせようとしていませんか?

他者には他者の自由意志があるように、あなたにはあなたの自由意志があっても良いのです。相手から断られたとしても、相手にも断る権利があるように、自分にも断って良い権利があるのです。

人間同士なので、好みやタイプ、価値観や流れなど十人十色だと思います。でも、それでも良いのです。そのままのあなたで良いのです。相手もそのままの相手で良いのです。それぞれ存在するだけで価値があるのです。

他者からの評価ではなく、自分自身で

『自分自身をそのままの私で価値がある』

と、自己受容してみてくださいね。自分に厳しくせずに自分自身に優しくしてみてくださいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.