
発達障がい支援センターの西浦まゆみです。
発達障害っ子ママは、
発達障害っ子に話す時に、言葉を意識していますか?
私たち親がつい言ってしまう発達障害っ子へのNG言葉があります。
そのNG言葉は「なんでできないの?」です。
発達障害っ子が片付けができなかったり、着替えに時間がかかったり
何度も同じことを繰り返していると、
発達障害っ子ママはつい「なんでできないの?」と言ってしまいますよね。
しかし、発達障害っ子は答えることができません。
なぜなら、発達障害っ子自身がわからないからです。
発達障害っ子は決して怠けているわけではありません。
ただ、発達障害っ子の実行機能や注意力などの特性によって、
自分でも思うように行動できないだけなのです。
そんな発達障害っ子に「なんでできないの?」と言ってしまうと、
発達障害っ子によっては自分でもわからず、答えることができないから
こんな自分はダメなんだと自己否定しまうことがあります。

なので、発達障害っ子ママが「なんでできないの?」と言いそうになった時には、
代わりに、「何が困っているの?」
「どこにつまづいているの?」
「ママと一緒にどうしたらいいのか考えてみようか?」
など言うとスムーズです。
発達障害っ子ママによってはこの言葉を使っていたと
自分を責めてしまうママもいるかもしれませんね。
しかし、この言葉を使ったことがある発達障害っ子ママは少なくはありません。
発達障害っ子のことを心配するからこそ、つい口に出てしまう言葉なのです。
なので、発達障害っ子ママが自分を責めずに、
「これからどう関わるのか」
「何を声掛けしていったらいいのか」を考えることですね。
発達障害っ子ママが「なんでできないの?」と言いそうになった時には
代わりの言葉「何に困っているの?」
「どこにつまづいているの?」
「ママと一緒にどうしたらいいのか考えてみよう」
などの声掛けを意識してくださいね。
発達障害っ子のことで気になることがありましたら、気軽に相談してください。
大切なことは、ひとりで抱え込まないことですね。
また、発達障害について詳しく知りたい方は下記をクリックしてください。
発達障がい克服!無料メルマガ
