
こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。
・この子どうして、こんなところで引っ掛かるのかしら?
・なんで、私の言うことが入らないのかしら?
・今まで笑ってたのに…なんで急に癇癪起こしたのかしら?
・もう…なんで言うこと聞いてくれないのかしら?
・え?急に、なに??
私だったら…
他の子だったら…
・
・
・
など、子育て中…上記のような感覚を持ったことはないですか?
または、私だったら…とか、
私はそんなことしない…とか、
普通は…
など、周りと比較した経験は無いですか?
・
・
・
子育てに教科書は無い
と、言われるくらい
正解は、ありません。
また、大人だろうと子どもだろうと
思考や好みは、人それぞれなのです。
大人、子ども関係なく一人一人の思考や好みの違いはあるのです。
・
・
・
我が子と同じ学校のママ友、習い事が同じママ友、同じ地域のママ友、兄弟児のママ友、ご近所さん、親戚…人が集まれば、話の話題になるのは興味があることだったり、共通な話題ではないでしょうか?
そんな時、周りの話を聞いて
・ウチのこと…違う
・他所の子は…優秀?
・ウチの子は…そんなこと出来ない…
・他所の子は…いい子?
など、比較しがちに陥りやすいですが、我が子には我が子の良さがある事を、しっかり思い出してくださいね。
周りの子が出来てても、出来なくても、我が子が出来てても、出来て居なくても、愛する我が子である事に変わりはありません。
また、人は人、自分は自分であり子どもだろうと大人だろうと完璧な人間は居ないのです。
・
・
・
頭ではわかってる…けど、気持ちが落ち着かない…
と言う方は、どうぞ気楽にセンターに問い合わせしてみてください。
少し…生きた方に苦しくなったり、子育てに悩んでることがあれば、気楽にセンターを覗いてみてくださいね。
どんな些細なことでも大丈夫です。
その時は、一緒に解決して行きましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また、お会いしましょう。
