心理カウンセラーのブログ

子どものいいところを見つけよう

更新日:

こんにちは!
発達障がい支援センターの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。

子育て中のあなたは、子どもをほめて育てたいと思っているのだけど、
うちの子ども、ほめるところが見つからない、と思っていませんか?

ついつい、見た目でわかりやすいできていることにしか目がいかないかもしれませんが、
探してみると、たくさんのほめポイント、いいところが見つかるものです。

たとえできていなくても、その過程(プロセス)にぜひ注目してみてくださいね。

注目することを続けていくと、容易にほめることろを見つけることができるようになっていきますよ。

例えば、
・明日の道具をちゃんとそろえているね。学校の準備をちゃんとしているね。
・(筆箱を入れ忘れていて)惜しいね。そばに準備はできていたね。

といった具合に、子どもの目を見ながらやさしい口調でタイミングよく声がけしてみてくださいね。

なかなかほめ言葉が出てこない親御さんは、

「あいさつができたね♪」
「連絡帳出せたね」
「毎日決めたことを忘れないでやっているね」

などと、子どもの行動をそのままニコニコしながら表現してみてくださいね。(使いすぎると効果が落ちることもあります。)

大切なのは、心から本当の気持ちで言うことです。

あなたのお子さんを愛する気持ちは必ず伝わりますから。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.