心理カウンセラーのブログ

整理整頓

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。

皆さんは、忘れ物が多いですか?少ないですか?誰でも一度は忘れ物をしたことはあると思います。気をつけているけど…何かをしていたら、アレ?さっきまで覚えていたのに〜と言う経験は、ないですか?

発達障がいがあるお子さんは、物が片付けられなかったり、物が散乱していると具体的な物の判断がつかず、一つ一つを分離して見れない特徴があります。

聴覚だけの情報だけだと理解が難しい特徴もあるので、写真などを使用して見せながら説明すると分かりやすくなると思います。また、物の収納に関しては区切りを作るなどして物の帰る場所を作ってみると良いかもしれませんね。

その子と一緒に説明しながら実際一緒に片付けを行うと、より具体的にその子にとって分かりやすい説明になると思います。コミュニケーションも取ることも出来、その子の事を知るチャンスにも繋がりますね。

出来る出来ないで判断せず、その子の特徴に気付き理解してあげてみてくださいね。一緒に行うと意外な一面を知ることになるかもしれませんよ?新しい気付きのチャンスが生まれますね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.